精神とは。
どこからともなくやってきて、我に命ずる様な感覚がある。
そもそも私が禁欲したのも、辛い時期に何処から沸いてきたか分からないそのような精神の導きからであった。
私はこの精神を宇宙からの叡智と認識している。
私にとっては未知の体験だが、精神の命ずるまま禁欲を遂行している。
なので私はこの精神を尊重しているし信頼している。
これは自我なのではないか?
と思うがそうではないと思う。
じゃあ、自我の中の真我なのでは?
というと否定は出来ない。
ただ。真我=宇宙から叡智
という点では概ねそうではないかと思う。
ナポレオン=ヒル先生がいう。いつでもアクセスすることができる叡智とも言えると思う。
そして精神はどんどん更新されていくものだと思う。
そして気づいたのはこの精神は【関係性】から生ずるのではないかということ。
精神=その人の想い
と言い換えてもいい。
ただ人は関係性を体験し学べば学ぶほど精神が積み上がっていくが、細かく見ていくと関係性の中から一つずつ精神が生まれてきているのではないかと考察する。
さて、私が禁欲に目覚めたのも、ある関係性があったからだと前にも述べた。
しかしこの関係性は偶然とか運とかたまたまだと思っていたが、そうじゃないことが最近わかってきたのだ。
この関係性から学ぶということは自分次第となってしまうが。
人生において何より大切なことは、今この瞬間の関係性において、何を学んだか?なのだ。
あなたは日常の出来事をボーっと通り過ぎていないだろうか?
私は先週、取引先のところに出向いたところいつも担当してくれる女性ではなく、車イスに乗った男性が出迎えてくれた。
これからちょっとした作業を手伝って貰わないといけないのに!?である。
「何もこんな人をよこすなんて」というのが正直な感想だった。
しかし、車イスに乗った男性の申し訳なさそうな顔を見て、自分は何てサイテーなんだと思ってすかさず頭を切り替えて、その男性を精一杯フォローして作業を完了させた。
今までの自分ではこんな対応は出来なかった。
これも正直な感想だ。
何が正解かは正直誰にも分からないが、一つ言えることは私は私の精神と向き合って、今できる事を精一杯やり遂げた。
と言うことだけである。
私は今はこの日常で起こる何かしらの関係性に於いて、できるだけ後悔したくないなって思う。
その為に自分が生かされている。生きていると言っても過言ではないだろう。
改めて、更に自分の精神が成長できるように日々修行し、感性を研ぎ澄まして自己の表現ができるような人間でありたいと思いました。
おしまい。